がんばっています

少人数教室では5年生が百分率とグラフの勉強をしていました。
割合を求めて円グラフや帯グラフに表したり、グラフから割合を読み取って、人数などを求める勉強です。
「もとにする量」「比べられる量」「割合」「百分率」などの用語や「割合=比べられる量÷もとにする量」「比べられる量=もとにする量×割合」という公式も勉強します。問題文のに示された数が「もとにする量」なのか「比べられる量」思わず考え込んでしまう場面もあります。子ども達だけではなく、先生も「どうしたら分かりやすく教えられるか」大いに悩む単元でもあります。
難しい問題にもこつこつ取り組み、できたら次のプリントにどんどん進む子ども達の様子を見て、とても素晴らしいと思いました。
(プリントの丸付けを手伝いました。円グラフや帯グラフの細かい目盛りがとても見えにくく、とても苦労しました。若い頃はよく見えていましたが・・・・・・。)